新年明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

私は昨年の4月から合気道を再開いたしました。

大学時代に稽古していた合気道のスタイルがなかなか自分と合わなくて、

それ以来、合気道からは離れていましたが、

昨年にとてつもなく合気道が上手い先生と雰囲気の良い道場に出会うことができ、

また合気道の稽古を始めることができました。

本当に、今所属している道場の方々に感謝しかないです。

 

もともと私は何にも持ってなかったのですが、

今では合気道が一つの心の拠り所となっています。

合気道の本来の意義とは異なってくるとは思うのですが、

私にとっての合気道のように、合気道が誰かの心の拠り所になればと思っています。

将来的には私自身も合気道を通して、心の拠り所を誰かに提供することができたらいいなと考えています。

そのためにはもっと上手くならないと・・・。

 

ひとまず今年の目標は2段を取ることですが、

自分がどんなスタイルの合気道を上達させたいかを考えて、

その目標に向かっていかないと。

合気道は試合がないことから、誰でも始めることができるし、

それが相まって(?)武術的な意義はなく、健康法の一つとしてのイメージも強いと思いますが、

私は合気道は武道であって、武術であると考えているので、

しっかりと相手を倒すことができる技術を身につけたいと思っています。

 

相手を倒すことができる技術を一つでも多く、身につけられるように頑張りたいと思っています。