12月の稽古①

12月の稽古①

 

【稽古内容】

①初発刀

・腰の位置が上下しないように注意

②かわし突き

・真横に体を捌く(前に移動しすぎない)

【杖】

・初めの杖捌きは軌道を変えないように注意

・その後杖先を少し左にずらす(杖を立てない)

・最後に杖を打ち込む際も杖を縦に回転させない

(杖を立ててしまうと、相手に打ち込まれてしまう)

【短刀取り】

③一教

・相手の内側に入身。

・相手の突きを捌く際の軌道は、縦ではなく横。

(ちょっと文章だと分かりずらいけど)

・相手と同じ方向を向くまで転換する。

・相手の肩を中心とするように手を振り上げる。

・短刀をと際は、相手の手首を肩方向に十分に倒す。

入身投げ(内)

・相手の内側に入身。

・固め技のように相手を下方向に崩さない。

・相手を倒した際は相手の手を逆の肩の方に倒し、

相手が起き上がれないようにする。

⑤肘極め

・相手の外側に入身

次回

⑥三教

・相手の外側に入身。

・内回転で入身する際は、短刀が刺さらないように注意しながら、

相手と少し距離を保つようにする。

・相手の腕を振り下ろす際は、肘肩の軌道で

自分の腰を落とし十分下まで落とす。

・肘手は指先が相手の肩に向くように

・自分の足を相手の肩に差し込み、

相手の肩を中心に腕を頭の方向に回転させて極める。

 

【メモ】

短刀取りを含めて、新しく習う技が多かった。

組太刀で相手を怪我させてしまったので、注意

自分の剣の軌道の精度はまだまだダメなので、

武器の稽古をするときはかなり注意が必要